企業の教育支援ガイド詳細ページ
体験教室
  • 前の画面へ
  • 企業の教育支援ガイドトップ
ガス科学館 動画で学ぼう!体験しよう!【オンライン】
大阪ガス(株)
業種:電気・ガス
ガス科学館の展示物を使った実験や、地球環境にやさしい工作を動画で紹介しています。エネルギーや地球環境、気体や炎の性質について、楽しみながら学ぶことができます。
●対象学年
小学校高学年
●費用
無料
【連絡先】
大阪ガス 広報部
電話番号:06-6205-4514
FAX番号:06-6226-1681
受付時間:9:00-17:40
住所:〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4-1-2
プログラムURL:https://www.osakagas.co.jp/company/efforts/gasscience/movie.html
会社URL:https://www.osakagas.co.jp/
●内容
(1)「炎のふしぎ」:ガスの炎はきれいなブルーですが、ガス科学館の展示物を使った実験で、その色を鮮やかに変えてみせます。燃焼や熱のさまざまな現象を動画で確認できます。
(2)「気体のふしぎ」:目で見えない、触ろうとしても触れない、気体。そんな気体にもふしぎな特徴があります。楽しい実験で、気体について勉強します。
(3)「エネルギーマジカル劇場」:人類の文明は、火とともに発達してきました。石炭・石油・天然ガスといったエネルギーの移り変わりと、文明の発達について学べます。
(4)「エコバッグを作ってみよう」:地球環境を守るため、リサイクルを行い、ごみの量を減らすことが大切です。古新聞を使ったエコバッグ作りを紹介します。
pagetop