1月17日、東京都大田区にある日本航空のJAL M1ビルにおいて、「企業と生活者懇談会」を開催しました。
社会広聴会員20名が参加し、機体整備工場の見学、日本航空の環境・安全への取り組みについての講演の後、質疑懇談を行いました。
日本航空からは、小林宏之広報部付(B747-400)機長、湯浅多喜広報担当役員付部長、地球環境部の大佐古晃マネージャー、広報部の西尾秀樹マネージャー、中村邦彦マネージャー、加藤昭夫氏が出席しました。
■日本航空の歩み■
2002年(平成14年)10月2日、旧日本航空と日本エアシステムの統合により、新生日本航空(JAL)が誕生しました。JALは、航空輸送事業やこれに関連する事業などを行っています。
航空輸送事業において、安全運航が何よりも重要と考えるJALは、2006年(平成18年)4月1日に、安全推進本部を新設しました。安全推進本部は、運航・整備・客室・空港・貨物など、全JALグループ会社各部門の安全管理を総括、徹底する組織として設置、運営しています。
また、情報開示の徹底など、透明性のある組織を強化するために、あらゆるステークホルダーと対話する機会を設けて、双方向のコミュニケーションを実践し、さらなる信頼の構築に努めています。
JALは、航空輸送事業がお客さまに、より密接な存在であり続けるために、常時航空教室を開催しています。飛行機が飛ぶ仕組みや、エンジンがどのような構造になっているのかなどを、模型を利用して説明しています。
■安全への取り組み(整備)■
羽田メンテナンスセンターは、文字通り、飛行機(機材)をメンテナンスする整備場です。羽田空港に隣接し、広さは東京ドーム約2個分で、同時に3機まで機体の重整備ができます。
メンテナンスを行う整備士は、国家資格の一等航空整備士や一等航空運航整備士、機体・エンジン・計器などの専門分野ごとの資格である航空工場整備士の資格が必須です。JALでは、国家資格以外にも社内資格を設定しています。例えば、機材整備の最終チェックといった総合的で高度な技術を要する整備士になるには、平均8~10年のキャリアが必要です。
また、「団塊の世代」の退職による労働人口低下、いわゆる2007年問題への対応を実施しています。キャリアの浅い整備士とベテランの整備士がお互いの疑問や課題を共有する取り組みをしています。
通常、ベテラン整備士のみで整備をしている工程において、キャリアの浅い整備士と2名体制にすることで、人材育成だけではなく、安全に対する考え方や高等な技術の伝承を実施しています。
■安全への取り組み(運航)■
JALは、安全運航を重視する上で、安全文化を土壌とする経営方針を打ち出しています。整備士、パイロットなどの直接運航にかかわる者だけではなく、組織としてのリスクマネジメント、教育訓練システムの拡充、安全情報ネットワークの構築など、運航の安全を確保する多重防護をしき、万全の体制で快適な空間を提供するために、様々な取り組みを実施しています。
安全運航の最終責任者は、機長です。機長の資格維持には、6カ月ごとの航空身体検査や知識、技量審査、1年ごとの路線における実地審査および定期的な教育と訓練が実施されています。
安全運航には、機長と整備士のコミュニケーションが不可欠です。運航中に鳥などの障害物がエンジンに混入したり、落雷などがある場合、通信機器を利用して、タイムリーに情報を整備士に伝達しています。また、着陸後、整備士はパイロットの報告書に基づいて、飛行中に起きた様子などを直接パイロットから聞き取り、漏れのないチェックをしています。
整備・運航における安全への取り組みについての情報公開もしています。ホームページに関連サイトを作成し、過去に起きたトラブル、安全対策などを掲載しています。(JALホームページ:
http://www.jal.co.jp/)
■環境への取り組み■
JALグループの環境への取り組みは、化石燃料の消費削減や騒音対策を重要課題としています。
1950年(昭和25年)と2000年(平成12年)を比較して、機材の技術進歩によって二酸化炭素は75%削減しました。何よりも最新鋭の機材を購入することが環境問題への対応になります。パイロットの訓練は、実機訓練が主ですが、高性能のフライトシミュレーターが開発されており、訓練でのシミュレーターの利用を推進し、燃料の消費を抑えています。
また、貨物専用機などの窓のない機材においては、無塗装機を採用しています。無塗装にすることで従来1機当たりに使用している塗装量の約150kgが軽減され、機材の軽量化により、燃料の消費量も削減されます。また、塗装作業とそのはくり作業時の化学物質による大気汚染の防止に努めています。
JALでは、航空産業という利点も生かした活動もしています。1993年(平成5年)から気象庁と日航財団などと共同で、大気観測プロジェクトを発足しました。JALが運航する国際線に二酸化炭素濃度測定器を搭載し、上空の二酸化炭素濃度を定点観測し、確実に上昇している二酸化炭素濃度を長期的に観測しています。