- 第24回 生活者の"企業観"に関する調査報告書 (PDFファイル:1.5MB)
第24回 生活者の"企業観"に関するアンケート
企業に対する信頼度は、2018年度以降上昇傾向
~ウィズコロナ、ポストコロナの企業対応で「ワクチンや治療薬の開発」に期待~
<生活者の総合的な企業観>
◆ 企業は、「安全・安心で優れた商品・サービス・技術を適切な価格で提供する」が重要
◆ 企業に対する信頼度は、2018年度以降上昇傾向
◆ 企業評価の際の情報源は、「新聞(ウェブ版を除く)」に次いで「テレビ」
◆ 企業評価の際、「企業からの発信」「メディアからの発信」を信頼
◆ 社会課題の解決に取り組む企業の商品・サービスは、半数以上が「価格が高くても購入」
<新型コロナウイルスの感染拡大の影響>
◆ 「テレワーク、オンライン授業」に興味や関心
◆ 「自分や家族の感染」に強い不安とストレス
◆ 企業には「ワクチンや治療薬の開発」「雇用の維持・拡大」を期待
内容 | 社会が企業をどのように見ているかを調査するため、1997年度より毎年1回実施している。 |
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期間 | 2020年10月15日~10月26日 |
方法 | インターネットによる回答選択方式および自由記述方式 |
対象 | 経済広報センターに登録しているeネット社会広聴会員2,741人 *「社会広聴活動」 広く社会の声を聴くため、全国の様々な職種、世代で構成される「社会広聴会員」を組織しています。 主な活動は (1)経済・社会問題などをテーマにしたアンケート調査 (2)企業と生活者のコミュニケーションを深めるための懇談会などです。これらの活動を通じて生活者の意見を集約し、広く社会に発信しております。 |
有効回答数 | 1,436人(有効回答率:52.4%) *内訳:男性617人(43.0%)、女性819人(57.0%) |
質問項目 | 1.企業に対する認識 (1) 企業の果たす役割や責任の重要度 (2) 企業の対応状況 2.企業に対する信頼度 「信頼できる(信頼できる/ある程度)」理由 「信頼できない(あまり/信頼できない)」理由 3.企業が信頼を勝ち得るための重要事項 4.企業評価の際の情報源 5.企業評価の際の情報発信者の信用度 6.商品・サービスを購入する際に重視する内容 7.社会課題の解決に取り組む企業の商品・サービス (1) 購入意欲 (2) 購入した商品・サービス 8.新型コロナウイルスの感染拡大の影響 (1) 興味や関心を持ったこと・利用したもの (2) 不安やストレスを感じたこと (3) ウィズコロナ、ポストコロナにおける企業の対応で期待すること |