企業広報の基本

関連記事 参考文献

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月刊『経済広報』より抜粋 *敬称略 所属、役職は執筆当時のもの
掲載号
(開催日)
タイトル 掲載企業・団体名 執筆者名等
2020年8月号 危機対応を卒業し、ありたい姿に変わるブランディング   インターブランドジャパン 並木 将仁
2020年5月号 日本のブランド価値金額ランキングTop100が決定    
2020年2月号 エンパワードコンシューマーが世界を動かす 顧客中心時代のブランドの在り方   インターブランドジャパン 並木 将仁
2020年1月号 グローバルメジャーブランド実現に重要な現場主義 クボタ クボタ 木股 昌俊
2019年12月号 世界のブランド価値、アップル、グーグル、アマゾンがTOP3 アップル、グーグル、アマゾン、マイクロソフト、コカ・コーラ、サムスン、トヨタ自動車、メルセデス・ベンツ、マクドナルド、ディズニー、フェイスブック、ホンダ、日産自動車、ソニー、キヤノン、パナソニック、任天堂  
2019年5月号 コーポレートブランディングの基本と実践   凸版印刷 佐藤 圭一
2019年4月号 トヨタ自動車が、11年連続1位を堅守 トヨタ自動車、ホンダ、花王、テルモ、資生堂、スズキ、NTTドコモ、ソフトバンク、au  
2019年3月号 米国における企業広報とSNSのトレンドと最新事情~サンフランシスコ、シリコンバレーに「米国企業広報調査ミッション」を派遣~ エデルマン、ウェーバー・シャンドウィック、ツイッター、フェイスブック、HP(ヒューレットパッカード)、ナイキ、スターバックス、ペプシコーラ  
2019年3月号 味の素グループのグローバル広報戦略 味の素 味の素 吉宮 由真
2018年12月号 座談会 広報部長に聞く⑤ コーポレートブランドと広報 明治安田生命保険、帝人、ライオン 明治安田生命保険 石田 雅明、帝人 宇佐美 吉人、ライオン 藤澤 靖
2018年12月号 「ブランド価値」によるグローバルブランドTOP100    
2018年10月号 座談会 広報部長に聞く④ B to B広報の現状と課題 三井物産、東レ、富士フイルム 三井物産 勝又 諭、東レ 松村 俊紀、富士フイルム 吉澤 ちさと
2018年8月号 座談会 広報部長に聞く③ ホールディングス内外向け広報と広報体制 第一生命ホールディングス、MS&ADインシュアランスグループホールディングス、アサヒグループホールディングス 第一生命ホールディングス 櫻井 建、MS&ADインシュアランスグループホールディングス 塩野 諭、アサヒグループホールディングス 田中 隆之
2018年4月号 日本企業のブランド価値ランキング トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、キヤノン、ソニー、MUFG(三菱UFJフィナンシャル・グループ)、パナソニック、ユニクロ、スバル、任天堂、NTTドコモ、ソフトバンク、au、リクルート、楽天、サントリー、花王、キリン、アサヒ、ローソン  
2017年9月号 グローバル企業のコミュニケーション~P&Gの事例~企業理念が生きるコーポレートブランド P&G イン・タッチ・コミュニケーションズ 岩原 雅子
2017年8月号 魅力的なブランドとは?~企業魅力度調査2017より~   電通パブリックリレーションズ 阪井 完二、電通パブリックリレーションズ 陳 妃史
2017年4月号 スポーツイベント協賛で成功するブランド戦略とは~ブランドストーリーを基軸にした協賛活動の効果最大化~ NIKE、ヴァージン、マスターカード、日清製粉グループ本社、P&G インターブランドジャパン 並木 将仁
2017年4月号 グローバル日本ブランドランキング    
2016年8月号 企業魅力度モデル~生活者1万人が魅力的に感じる企業とは~   企業広報戦略研究所 北見 幸一、企業広報戦略研究所 長濱 憲
2016年6月号 グループ広報戦略(6)TDKのグローバルグループ広報戦略 TDK  
2016年6月号 「なでしこ銘柄」女性活躍推進の45社を発表 東京証券取引所、日産自動車、東京急行電鉄、KDDI、カルビー、アサヒグループホールディングス、積水ハウス、ダイキン工業、日立製作所、ブリヂストン、日本たばこ産業、ワコールホールディングス、JSR、アステラス製薬、神戸製鋼所、富士電機、富士通、中部電力、伊藤忠商事、みずほフィナンシャルグループ  
2016年5月号 女性経営幹部比率が高い企業ほど高いレピュテーション    
2016年4月号 グローバル日本ブランドランキング2016を発表    
2016年2月号 トップ広報で、社内意識と総合商社のイメージを変える 伊藤忠商事 伊藤忠商事 岡藤 正広
2016年1月号 “マツダブランド”をあらゆるステークホルダーに~広島に育てられた企業として地域への感謝を意識~ マツダ マツダ 小飼 雅道
2015年12月号 2015年度の世界ブランド価値ランキングから見える本質   インターブランドジャパン 和田 千弘
2015年10月号 グループ広報戦略(4) 「コーポレートブランドの価値向上」を目指したグループ広報戦略 帝人グループ  
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