| 掲載号 | タイトル | 掲載企業・団体名 | 執筆者名等 |
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| 2022年3月号 | “子ども”も“大人”も楽しめる鉄道ミュージアム~ロマンスカーミュージアム~ | 小田急電鉄 | |
| 2022年2月号 | 第37回「企業広報賞」受賞者インタビュー(企業広報経営者賞) 「想いの可視化」で実現するステークホルダーとの共生共生 | 石坂産業 石坂 典子 | |
| 2022年2月号 | 経営広報とコンプライアンス | 中島経営法律事務所 中島 茂 | |
| 2022年2月号 | ゼロ・ウェイスト | 寺岡精工 | |
| 2022年1月号 | グローバルな知識共有でhhc理念の更なる浸透につなげる | エーザイ 内藤 晴夫 | |
| 2022年1月号 | お正月の風物詩「箱根駅伝」への協賛事業 | サッポロホールディングス | |
| 2021年12月号 | 社内から社会へ SDGs浸透、意識啓発活動の広がり | 戸田建設 | 戸田建設 佐藤 洋人 |
| 2021年11月1日 | 航空機による大気観測、シベリア森林火災の発見 | 日本航空 | |
| 2021年10月号 | 医療活動支援プロジェクト「資生堂 Hand in Hand Project」 | 資生堂 | |
| 2021年10月号 | 渡辺尚氏に聞く パソナグループの本社機能移転、地方創生とコミュニケーション | パソナグループ | パソナグループ 渡辺 尚 |
| 2021年9月号 | 「企業への共感と好意」を形成するオリックスの広報活動 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(4) | オリックス | |
| 2021年9月号 | 環境活動・地域貢献活動プロジェクト | 西武鉄道 | |
| 2021年9月号 | 『Towards 2030』 | 日本製紙連合会 | |
| 2021年8月号 | 子どもたちの体力と運動能力の向上に貢献「ヘキサスロン」 | ミズノ | |
| 2021年7月号 | グローバルで取り組む社会貢献プログラム「100SEED」 | 住友商事 | |
| 2021年6月号 | タケダのグローバルCSR活動~新型コロナウイルス感染症への取り組み~ | 武田薬品工業 | |
| 2021年5月号 | 分身ロボットを活用して、「外の世界」の体験を支援 | アクサ損害保険 | |
| 2021年4月号 | 新たな時代の子どもの成長と子育て家族を応援する「Co育てPROJECT」 | 江崎グリコ | |
| 2021年3月号 | 「ひとに健康を、まちに元気を」最も身近なリーディング生保へ | 明治安田生命保険 | |
| 2021年3月号 | 南三陸町ボランティア&スタディツアー | 花王 | 花王 岩井 浩美 |
| 2021年3月号 | ヤフーの「3.11」検索 | ヤフー | |
| 2021年2月号 | 「NOLA&DOLA」の精神で社会課題に挑む | ユニ・チャーム | |
| 2021年2月号 | サステナブル経営と広報-社会課題の解決を促進する企業経営と広報の在り方とは- | NEC(日本電気)、コニカミノルタ、オムロン、クボタ、パナソニック、サントリー、住友化学 | |
| 2021年2月号 | イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン | イオン | |
| 2021年1月号 | 雪印メグミルク杯ジャンプ大会 | 雪印メグミルク | |
| 2021年1月号 | 『SDGsと商社』を発刊 日本貿易会 | 日本貿易会 | |
| 2020年11月号 | 多様な働き方で社会のあり方に変革を 新生「(株)パソナJOB HUB」 | パソナグループ | |
| 2020年10月号 | サステナブル経営と広報⑥ 「人と自然と響きあう」を使命とするサステナビリティ経営 | サントリーホールディングス | |
| 2020年10月号 | 世界に誇る良質な日本ワイン造りを目指して | キッコーマン、マンズワイン | |
| 2020年9月号 | サステナブル経営と広報⑤ 社会課題の解決に寄与する「新しい価値の創造」、そして社会革新へ | コニカミノルタ | |
| 2020年9月号 | サステナブル経営と広報⑤ 経営理念の実践によるSDGsへの貢献とブランド戦略 | パナソニック | |
| 2020年9月号 | 小学生向け防災啓発プログラム「ぼうさい授業」 | 東京海上ホールディングス | |
| 2020年8月号 | コロナの教訓とSDGsの深化 | 一橋大学 伊藤 邦雄 | |
| 2020年8月号 | サステナブル経営と広報④ クボタだからこそできるサスティナビリティ | クボタ | |
| 2020年8月号 | 清潔衛生週間の定着、手洗い習慣の普及活動の推進 | ライオン | |
| 2020年7月号 | JAとSDGs | 全国農業協同組合中央会 福園 昭宏 | |
| 2020年7月号 | コロナ禍におけるヤフーの取り組み | ヤフー | Zホールディングス/ヤフー 伊東 由理 |
| 2020年6月号 | サステナブル経営と広報③ 住友の精神と事業を通じたサステナブルな社会の実現 | 住友化学 | |
| 2020年6月号 | 外国人留学生、外国籍の児童・生徒や外国人技能実習生への日本語教育支援 | 日本貿易会 | |
| 2020年5月号 | サステナブル経営と広報② よりよい社会をつくる企業理念の実践 | オムロン | |
| 2020年5月号 | サステナブル経営と広報② SDGs達成に貢献する「社会を良くするコーポレートコミュニケーション」 | 日本電気、NEC | |
| 2020年5月号 | 豊田自動織機シャトルズの地域交流とスポーツ振興 「親子運動会」への参加 | 豊田自動織機 | |
| 2020年4月号 | サステナブル経営と広報① 広報が果たすべき役割、広報にできること | 白土 謙二(思考家)、損害保険ジャパン 関 正雄 | |
| 2020年4月号 | さくらプロジェクト | 野村ホールディングス | |
| 2020年3月号 | 朝日生命保険 「東北支援地産マルシェ」を開催 | 朝日生命保険 | |
| 2020年3月号 | CLEAN UP OUR TOWN | ジュピターテレコム | |
| 2020年2月号 | コミュニケーション格差が企業間格差を生む | ユニ・チャーム | ユニ・チャーム 高原 豪久 |
| 2020年2月号 | 暮らしのそばに、もっとアートを「ART MEET ARCHITECTURE COMPETITION 2019」 | アーバネットコーポレーション | |
| 2020年2月号 | 全国自治体SDGs首長アンケート調査を実施 都道府県・市区町村の約8割がSDGsの実践へ前向き | 学校法人先端教育機構SDGs総研 白田 範史 | |
| 2020年2月号 | 日経SDGs経営大賞に、コニカミノルタ | コニカミノルタ、オムロン、イオン、リコー | |
| 2020年1月号 | グローバルメジャーブランド実現に重要な現場主義 | クボタ | クボタ 木股 昌俊 |
| 2020年1月号 | 成人の日コンサート | みずほフィナンシャルグループ | |
| 2020年1月号 | 『はじめての気候変動対応ハンドブック』 | 生命保険協会 | 生命保険協会 野村 英治 |
| 2019年12月号 | 三ツ星ベルトふれあい協議会「ふれあいクリスマス会」 | 三ツ星ベルト | |
| 2019年11月号 | SDGs時代の広報課題(下) | 元・江戸川大学 剣持 隆 | |
| 2019年10月号 | SDGs時代の広報課題(上) | 元・江戸川大学 剣持 隆 | |
| 2019年10月号 | 子どもたちへ土木技術を伝える「土木ってなあに?」 | 竹中土木 | |
| 2019年9月号 | 東京2020大会を前に、企業人によるボランティア活動が本格始動 | 東京商工会議所、東日本旅客鉄道 | |
| 2019年9月号 | 日本ボッチャ協会のゴールドパートナー | 花王 | |
| 2019年8月号 | 「ダイキン盆祭り大会」 | ダイキン工業 | |
| 2019年8月号 | 「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」運行を開始 | 阪急阪神ホールディングス、阪急電鉄、阪神電気鉄道、花王、サントリーホールディングス、積水ハウス、ダイキン工業、凸版印刷、パナソニック、ヤンマー | |
| 2019年7月号 | アート作品による障がい者の自立支援「可能性アートプロジェクト」 | 凸版印刷 | |
| 2019年6月号 | チューリップの提供活動 | 佐藤工業 | |
| 2019年5月号 | SDGsをどう授業すればいいのか~バーチャル工場見学、動画の活用を~ | 玉川大学 谷 和樹、日本理科教育支援センター 小森 栄治 | |
| 2019年5月号 | 世界中で愛され、信頼されるスズキを目指して「インドでの地域社会への取り組み」 | スズキ | |
| 2019年4月号 | Daiwa Sakura Aid | 大和ハウス工業 | |
| 2019年3月号 | 「メセナと広報」事例探訪⑥ 地域との「共存同栄」を体現する宇部興産グループチャリティーコンサート | 宇部興産 | 東洋大学 薗部 靖史 |
| 2019年3月号 | 変革を示す、社会をよくするコーポレートコミュニケーション | 日本電気 | 日本電気 飾森 亜樹子 |
| 2019年3月号 | 「都市を創り、都市を育む」、森ビルの企業広報 | 森ビル | 森ビル 野村 秀樹 |
| 2019年3月号 | 科学技術の素晴らしさを子どもたちに伝える 「富士電機 理科教室」 | 富士電機 | |
| 2019年1月号 | 伊勢半本店 紅ミュージアム | 伊勢半 | |
| 2018年12月号 | 明治がおくる「クリスマスこども大会」 | 明治、明治グループ | |
| 2018年11月号 | 「メセナと広報」事例探訪② 自動車の文化的価値と従業員の自主性を高める トヨタ自動車のメセナ | トヨタ自動車 | 東洋大学 薗部 靖史 |
| 2018年10月号 | 都心で生物多様性に配慮した緑化に取り組む「駿河台緑地&ECOM駿河台」 | 三井住友海上火災保険 | |
| 2018年9月号 | 心のバリアフリーを醸成する車イス利用者体験講座 | 沖電気工業 | |
| 2018年8月号 | 座談会 広報部長に聞く③ ホールディングス内外向け広報と広報体制 | 第一生命ホールディングス、MS&ADインシュアランスグループホールディングス、アサヒグループホールディングス | 第一生命ホールディングス 櫻井 建、MS&ADインシュアランスグループホールディングス 塩野 諭、アサヒグループホールディングス 田中 隆之 |
| 2018年8月号 | 水の再利用で夏の暑さを吹き飛ばす メタウォーター 打ち水大作戦 | メタウォーター | |
| 2018年7月号 | 座談会 広報部長に聞く② 業界のイメージアップ、プレゼンスの向上、重要性の発信~業界団体の広報活動~ | 全国銀行協会、日本化学工業協会、石油連盟 | 全国銀行協会 小川 幹夫、日本化学工業協会 鎌田 裕司、石油連盟 中田 徹 |
| 2018年7月号 | 資金、ファンドでSDGsに貢献 | 滋賀銀行、ウィルステージ、日本証券業協会、パナソニック | |
| 2018年7月号 | 田辺三菱製薬史料館 | 田辺三菱製薬 | |
| 2018年6月号 | 地域を元気にする未来のサッカープレーヤーを育てよう!TOYO TIRES サッカーキャラバン | 東洋ゴム工業 | |
| 2018年5月号 | 「報道対応」「社内広報」に加え、「危機管理広報」も重要な位置付けに~ソーシャルメディア活用も大幅に増加~ | ||
| 2018年5月号 | 代田記念館 Shirota Memorial Museum | ヤクルト本社 | |
| 2018年4月号 | 富士通フェスティバル 春まつり 川崎 | 富士通 | |
| 2018年3月号 | セイコーミュージアム | セイコーホールディングス | |
| 2018年2月号 | 広報はトップの努め | ライフネット生命保険 | ライフネット生命保険 出口 治明 |
| 2018年2月号 | 東京湾アクアライン・海ほたる20周年~ありがとう20年、そしてこれからも~ | NEXCO東日本、東日本高速道路 | |
| 2018年1月号 | 企業理念の実践にチャレンジする「TOGA」 | オムロン | オムロン 山田 義仁 |
| 2018年1月号 | ESGと統合報告を巡る最近の動き | 一橋大学大学院 伊藤 邦雄 | |
| 2018年1月号 | KUMAGAI STAR PROJECT | 熊谷組 |