企業広報の基本

関連記事 参考文献

関連記事

月刊『経済広報』より抜粋 *敬称略 所属、役職は執筆当時のもの
掲載号
(開催日)
タイトル 掲載企業・団体名 執筆者名等
2020年4月号 「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」のために広報部門ができること アサヒグループホールディングス アサヒグループホールディングス 田中 隆之
2020年3月号 新型コロナウイルス感染下 「心の水際」を超えた本社と現地法人の連携を!   プラップジャパン 茅島 秀夫
2020年3月号 時代の変化に対応する、新たな広報の試み ダイキン工業 ダイキン工業 芝 道雄
2019年8月号 『ジャパンタイムズ』、ただいま変革中!   ジャパンタイムズ 水野 博泰
2019年7月号 理念の浸透は、根気強い対話の継続に尽きる~「効果的な海外広報のあり方」に関する講演会の「実践編」を開催~ 東京海上日動火災保険、大日本印刷  
2019年5月号 グローバル時代のPRスキルとは   グローコム 岡本 純子
2019年4月号 現代アメリカを読み解くキーワードを知ろう   杉田 敏
2019年3月号 味の素グループのグローバル広報戦略 味の素 味の素 吉宮 由真
2019年2月号 中国市場での日系企業のコミュニケーション力向上のために! キヤノン中国 プラップジャパン 茅島 秀夫
2018年12月号 広報担当者のための英語教室⑨ 説得力の要素は「エートス」「パトス」「ロゴス」   杉田 敏
2018年11月号 広報担当者のための英語教室⑧ 「ジャーナリズム」と「広告」の狭間で「広報」は生き残れるか   杉田 敏
2018年10月号 広報担当者のための英語教室⑦ 情報発信で大切なのは、何を伝えるかではなく何が伝わったか   杉田 敏
2018年9月号 広報担当者のための英語教室⑥ 大統領選ディベートにおいて注目されるのは議論の中身だけでなく「人間性」「好感度」   杉田 敏
2018年8月号 広報担当者のための英語教室⑤ Ladies and gentlemenが今では禁句 「差別用語」はどこまで排除されるのか   杉田 敏
2018年7月号 広報担当者のための英語教室④ 「女優」が自らをactorと呼ぶ時代に、差別的でない表現を   杉田 敏
2018年6月号 広報担当者のための英語教室③ 若者とのコミュニケーションに「絵文字」を使う企業が急増中   杉田 敏
2018年5月号 「報道対応」「社内広報」に加え、「危機管理広報」も重要な位置付けに~ソーシャルメディア活用も大幅に増加~    
2018年5月号 広報担当者のための英語教室② メディアの注目を集める試み 一文声明や「俳句」も   杉田 敏
2018年4月号 変化するこれからの企業広報   クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮 和弘
2018年4月号 広報担当者のための英語教室① 時代に取り残されないために、最新のスタイルに注意しよう   杉田 敏
2018年3月号 旭化成の広報を振り返って 旭化成 旭化成 山崎 真人
2018年2月号 デジタル時代 グローバル広報の潮流   フライシュマン・ヒラード・ジャパン 馬渕 邦美
2017年10月号 海外に向けての経営者のプレゼンテーション   エデルマン・ジャパン 加藤 葉子
2017年10月号 ベトナム工場見学記~味の素&資生堂~ 経済成長を支える日本企業のCSR 味の素、資生堂 東京経済大学 駒橋 恵子
2017年5月号 積極的なメディアリレーションズと現地企業との戦略的連携-シンポジウム「在東南アジア日系企業の課題」を開催-    
2017年1月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション~企業広報調査ミッションを米国シアトルに派遣~ マイクロソフト、スターバックス、ボーイング  
2017年1月号 上海市の政府幹部、メディア、企業、大学と意見交換~上海にスタディ・ミッションを派遣~    
2016年10月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(4)独自の企業文化を伝承し、社員の意識醸成と組織力を強化  京セラ 京セラ 吉川 英里
2016年9月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(3) TOGAの活性化でエンプロイ・エンゲージメントを強化 オムロン オムロン 井垣 勉
2016年8月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(2) 社員のモチベーションを高める、グローバルなインターナルコミュニケーションとは   ウェーバー・シャンドウィック 矢野 元子
2016年7月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(1) なぜ、インターナルコミュニケーションが重要なのか   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2016年6月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション~コミュニケーションが生み出す組織の透明性~   イン・タッチ・コミュニケーションズ 岩原 雅子
2016年6月号 グループ広報戦略(6)TDKのグローバルグループ広報戦略 TDK  
2016年3月号 日本企業に迫るグローバルクライシスの影 その最新事例と対処法   レヴィック社 リチャード・レヴィック
2016年3月号 グローバル広報は国内広報とどう違うか   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2016年2月号 グローバル・リサーチを通して見る日本の広報   北海道大学 宮部 潤一郎
2016年1月号 企業PRの「明日のヒント」 vol.1 グローバルPRの3つのトレンド   グローコム 岡本 純子
2015年12月号 「PESO」を組み合わせた戦略的広報を   『PR WEEK』 スティーブ・バレット
2015年11月号 日本人のメッセージづくりの落とし穴(企業広報講座ダイジェスト)    
2015年9月号 グループ広報戦略(3) 世界のリーディングエアラインを目指すANAのグループ広報 ANAホールディングス  
2015年8月号 日系企業と現地メディアとの関係強化の課題を探る-シンポジウム「インドネシアにおける広報活動のあり方」を開催-    
2015年7月号 グループ広報戦略(2) グローバルなグループ広報を展開 住友化学  
2015年5月号 グローバル広報の強化などにより業務量が増加~社内広報はイントラネットの活用が増加~    
2015年5月号 日本企業にとってのグローバル広報への挑戦   オグルヴィ・パブリック・リレーションズ・ワールドワイド・ジャパン 久保 明彦、大北 ひろ子
2015年5月号 中国におけるニューメディアの現状と企業広報での活用   東方インターナショナル 福島 大毅
2015年4月号 日本航空のレピュテーション向上を目指した広報活動 日本航空 日本航空 溝之上 正充
2015年4月号 日本企業らしいグローバル広報戦略    
pagetop