企業広報の基本

関連記事 参考文献

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月刊『経済広報』より抜粋 *敬称略 所属、役職は執筆当時のもの
掲載号
(開催日)
タイトル 掲載企業・団体名 執筆者名等
2018年4月号 変化するこれからの企業広報   クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮 和弘
2018年3月号 インターナルコミュニケーション、SNS活用の最新事情を中心に調査~シカゴに「米国企業広報調査ミッション」を派遣~ ノーザン・トラスト、CME、バリラ、マクドナルド、ボーイング、エデルマン、ゴリン、ウェーバー・シャンドウィック  
2018年3月号 データ分析が明らかにする炎上の実態・対策とソーシャルメディア活用戦略   国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 山口 真一
2018年2月号 広報はトップの努め ライフネット生命保険 ライフネット生命保険 出口 治明
2018年2月号 Twitterが目指しているもの Twitter Twitter ジャック・ドーシー
2018年2月号 企業が運営するソーシャルメディアの発信情報に反応は3割-「インターネット・SNS利用に関するアンケート」調査結果-    
2018年2月号 デジタル時代 グローバル広報の潮流   フライシュマン・ヒラード・ジャパン 馬渕 邦美
2018年2月号 インスタグラムで発信しやすい商材は、化粧品・美容が1位    
2017年12月号 市民社会で信頼されるために重要な広報の役割   エデルマン リチャード・エデルマン
2017年12月号 ネット炎上のメカニズム   帝京大学 吉野 ヒロ子
2017年12月号 広報業務におけるサイバーセキュリティ   NTTデータ 中尾 聡志
2017年10月号 フェイクニュースの正体   朝日新聞東京本社 平 和博
2017年10月号 ソーシャルメディア時代の危機対応~ネット炎上への対応~   法律事務所アルシエン 清水 陽平
2017年9月号 信頼できる企業とは、「製品・サービスが優れている。技術力がある」が75% ~企業が発行する「統合報告書」の認知度も約60%~ -「生活者の“企業観”に関するミニアンケート」を実施-    
2017年8月号 魅力的なブランドとは?~企業魅力度調査2017より~   電通パブリックリレーションズ 阪井 完二、電通パブリックリレーションズ 陳 妃史
2017年8月号 企業広報の基本とマスコミ対応   PR総研 篠崎 良一
2017年7月号 新任広報担当者が知っておくべき12の常識~実践企業広報実務~   エイレックス 江良 俊郎、エイレックス 平野 日出木
2017年4月号 どれくらい「バズった」ら成功なのか?~262万記事の大量解析から見るPRの効果測定~   プラップジャパン 雨宮 寛二
2017年1月号 上海市の政府幹部、メディア、企業、大学と意見交換~上海にスタディ・ミッションを派遣~    
2016年12月号 スマートフォンは49歳以下で8割、「SNS」は全体の半数が利用-「インターネット利用に関するアンケート」調査結果-    
2016年12月号 企業はHP、SNSをどう利用すればいいのか~『インターネット利用に関する意識・実態調査報告書』を読んで~   クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮 和弘
2016年12月号 統合報告書は、いま(4)統合報告書をターゲットに合わせて企業価値の伝え方を変える クボタ  
2016年11月号 トップが考えるダイアローグ・マネジメントの新潮流(4)日本企業のインターナル・コミュニケーション 進化が求められる広報の役割 旭硝子、オムロン、NTTデータ、西武ホールディングス NRIみらい 柴山 慎一
2016年11月号 採用に効くコーポレートPR ~「ストーリー」「人」「制度」に注力を~ サイバーエージェント、ワコール ビルコム 太川 滋
2016年9月号 グループ広報戦略(8) グループの一体感を醸成する広報戦略 東京ガス  
2016年8月号 ツイッターと企業広報 Twitter Japan Twitter Japan 西窪 恭未子
2016年8月号 企業魅力度モデル~生活者1万人が魅力的に感じる企業とは~   企業広報戦略研究所 北見 幸一、企業広報戦略研究所 長濱 憲
2016年8月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(2) 社員のモチベーションを高める、グローバルなインターナルコミュニケーションとは   ウェーバー・シャンドウィック 矢野 元子
2016年8月号 ネットで影響力のある人にどうアプローチしたらいいのか   ビーコミ 加藤 恭子
2016年7月号 ネットに広がる、様々なソーシャルな世界   シックス・アパート 平田 大治
2016年7月号 LINEの現状と企業広報・PR活動におけるLINEの活用について LINE LINE 田端 慎太郎
2016年6月号 ソーシャルメデイァ時代のパブリシティとその効果~企業広報講演会を開催~「ソーシャルメディア時代のパブリシティ~ソーシャルメディアの普及と情報流通構造の変化~」「ソーシャルメディア時代のオウンドメディア効果測定」 カルビー、日本コカ・コーラ 電通パブリックリレーションズ 細川 一成
電通パブリックリレーションズ 橋本 良輔
2016年5月号 ブームをつくる   TMオフィス 殿村 美樹
2016年5月号 「ステルスマーケティング」に潜むリスク   ヤフー 祝前 伸光
2016年4月号 グループ広報戦略(5) 日本コカ・コーラの広報・パブリックアフェアーズ活動 日本コカ・コーラ  
2016年3月号 グローバル広報は国内広報とどう違うか   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2016年3月号 Facebook運用から複数ソーシャルメディア運用のフェーズへ~変わりゆく生活者とメディアの関係、注目高まるソーシャルメディアにおける情報発信のキホンとは~   メンバーズ 小野寺 翼
2016年2月号 オウンドメディアの最新事情   シックス・アパート 平田 大治
2016年1月号 “マツダブランド”をあらゆるステークホルダーに~広島に育てられた企業として地域への感謝を意識~ マツダ マツダ 小飼 雅道
2016年1月号 企業PRの「明日のヒント」 vol.1 グローバルPRの3つのトレンド   グローコム 岡本 純子
2015年12月号 マスコミを通じて見聞きする経営者の発言・態度が企業イメージに大きく影響-「情報源に関するアンケート」調査結果-   「情報源に関するアンケート」から考える企業広報のポイント エデルマン・ジャパン 宮崎 陽介
2015年12月号 「PESO」を組み合わせた戦略的広報を   『PR WEEK』 スティーブ・バレット
2015年12月号 緊急時対応のシャドーサイトの在り方 有事に求められる企業のオンライン対応   クロスメディア・コミュニケーション 雨宮 和弘
2015年10月号 企業におけるソーシャルメディアの活用状況調査    
2015年10月号 つなぐ世界、むすぶ心   日本貿易会 木村 昭
2015年6月号 グループ広報戦略(1) CC部は「扇の要」 キッコーマングループ  
2015年6月号 技術広報研究(5) 最先端の技術を伝える キヤノン  
2015年5月号 グローバル広報の強化などにより業務量が増加~社内広報はイントラネットの活用が増加~    
2015年5月号 東京海上日動あんしん生命のフェイスブック・LINE 東京海上日動あんしん生命保険 東京海上日動あんしん生命保険 小松 正治
2015年4月号 企業広報におけるソーシャルメディア活用の7カ条   メンバーズ 植木 耕太、メンバーズ 小野寺 翼
2015年4月号 住友電工がウェブサイトをリニューアル 住友電気工業 住友電気工業 藤間 加奈子
2015年3月号 社員は、影響力が大きいアクティビスト~米国企業のインターナルコミュニケーションを調査~ ファイザー、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ハートフォード生命、エデルマン、ウェーバー・シャンドウィック、カンファレンスボード  
2015年3月号 グループ広報研究(8) ホールディングスで各社の広報対応を集約 りそなホールディングス、りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行  
2015年3月号 ブリヂストンがウェブサイトをリニューアル ブリヂストン ブリヂストン 馬場 大輔
2015年1月号 1000人、100万人、10億人を動かすには   ブルーカレント・ジャパン 本田 哲也、LINE 田端 信太郎
2015年1月号 グループ広報研究(6) 現場を巻き込むインナーコミュニケーションでグループの一体感を醸成 明治ホールディングス  
2014年12月号 佐川急便がウェブサイトをリニューアル 佐川急便 佐川急便 松村 哲
2014年11月号 70%超の企業が、デジタル/ソーシャルメディア専門家を採用~CC部門の責任者の35%がマーケティング業務を兼任~ ウェーバー・シャンドウィック、スペンサー・スチュアート (「コーポレート・コミュニケーション調査と日本のCCOについて」ウェーバー・シャンドウィック レスリー・ゲインズ-ロス)
2014年11月号 村田製作所がグローバルウェブサイトをリニューアル 村田製作所 村田製作所 松村 準子
2014年10月号 グループ広報研究(3) ホールディングスへの権限集約でグループ間の素早い情報連携を可能に セブン&アイ・ホールディングス、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武、デニーズ・ジャパン  
2014年10月号 東洋ゴム工業がコーポレートサイトをリニューアル 東洋ゴム工業 東洋ゴム工業 布柴 淳也
2014年9月号 法律と広報(6) ソーシャルメディアが危機管理広報を変えた   のぞみ総合法律事務所 結城 大輔
2014年9月号 レオパレス21が英語版コーポレートサイトをリニューアル レオパレス21 レオパレス21 石垣 健太
2014年8月号 ソーシャルメディア危機管理~今すぐ取るべき3つの予防策~   プラップジャパン 別井 孝士
2014年8月号 横浜ゴムがコーポレートサイトをリニューアル 横浜ゴム 横浜ゴム 坂本 雄司
2014年7月号 Nittoグループがウェブサイトをリニューアル Nittoグループ、日東電工 日東電工 小野 孝博
2014年7月号 共同通信PRワイヤーがスマホ・タブレット版サイトをオープン 共同通信PRワイヤー  
2014年6月号 帝人のコーポレートウェブサイト 帝人 帝人 伊藤 和江
2014年4月号 明治安田生命保険のホームページ 明治安田生命保険 明治安田生命保険 藤田 大輔
2014年3月号 キリングループがサイトを大幅リニューアル キリン キリン 横山 明広
2014年3月号 CC時代のインナーコミュニケーション(2) 社内SNS「Nexti」の活用によるセクショナリズムの打破 (株)NTTデータ NTTデータ  
2014年2月号 再びオフラインの時代へ? ~最先端、ソーシャルイベント・ムーブメント~   Orinoco 庄司 望
2014年2月号 CC時代のインナーコミュニケーション(1) 従業員の一体感を醸成するインナーコミュニケーション カルビー(株) カルビー  
2014年2月号 キッコーマンのホームページとグループ報 キッコーマン キッコーマン 山下 弘太郎
2014年1月号 Web社報 「はあとぼいす」 朝日生命保険 朝日生命保険 木間 明子
2013年12月号 京セラのキッズコーナー 京セラ  
2013年11月号 レピュテーションは"管理”から"ステークホルダーと共に育成する”時代に コダック、アップル、ダンスケ銀行、ネスレ、ソニー、レノボ アムステルダム自由大学 ユープ・コーネリセン
2013年11月号 東京ガスのキッズコーナー 東京ガス  
2013年10月号 東日本電信電話のキッズコーナー 東日本電信電話  
2013年9月号 マスコミを通じて見聞きする経営者の発言・態度が企業イメージに大きく影響-「情報源に関するアンケート」調査結果-    
2013年9月号 キリンビールのキッズコーナー キリンビール  
2013年8月号 セメント協会のキッズコーナー セメント協会  
2013年7月号 今さら聞けないネットPRの基礎知識(6) ネットならではのローカライズとは   シックス・アパート 平田 大治
2013年7月号 東洋ゴム工業のキッズコーナー 東洋ゴム工業  
2013年6月号 今さら聞けないネットPRの基礎知識(5) 探しても見つからないものは「ありません」   シックス・アパート 平田 大治
2013年6月号 出光興産のキッズコーナー 出光興産  
2013年5月号 拡大する広報部門の役割と活動領域 ~『主要企業の広報組織と人材』を発行~    
2013年5月号 今さら聞けないネットPRの基礎知識(4) コンテンツは王様です   シックス・アパート 平田 大治
2013年5月号 花王の「お家のおしごと」 花王  
2013年5月号 丸紅のキッズコーナー 丸紅  
2013年4月号 経済広報センター調査に見る 1980年以降の広報活動の変遷    
2013年4月号 今さら聞けないネットPRの基礎知識(3) アクティブサポートも怖くない~ソーシャルメディアのアカウントを運営する上で心掛けたいこと~   シックス・アパート 平田 大治
2013年4月号 味の素のキッズコーナー 味の素  
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