企業広報の基本

関連記事 参考文献

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月刊『経済広報』より抜粋 *敬称略 所属、役職は執筆当時のもの
掲載号
(開催日)
タイトル 掲載企業・団体名 執筆者名等
2021年2月号 「NOLA&DOLA」の精神で社会課題に挑む ユニ・チャーム  
2021年1月号 電気事業連合会のYouTube動画 電気事業連合会  
2020年11月号 デジタルファースト時代の経済報道   東洋経済新報社 山田 俊浩
2020年11月号 企業広報活動でのSNS活用 カギは「SNSへの順応性強化」   リリーフサイン 別井 孝士
2020年7月号 ポストコロナ時代のSNSと企業広報-第2波到来に備えた適切な取り組みとは-   ビルコム 早川 くらら
2020年7月号 SNSを活用した自社ファン創りの重要性   BOKURA 宍戸 崇裕
2020年5月号 サステナブル経営と広報② よりよい社会をつくる企業理念の実践 オムロン  
2020年5月号 企業コミュニケーションの波の乗り方、風の読み方 シャープ、ユニリーバ クロスメディア・コミュニケーションズ 美奈子・ブレッドスミス
2020年4月号 SNSが企業に与える影響-2020年とその先のデジタル化を考える   エデルマン・ジャパン 半田 薫子、エデルマン・ジャパン 山下 恒己
2020年3月号 欧州におけるコーポレートコミュニケーションのトレンドと各社の取り組み-スイス、ドイツに「欧州企業広報調査ミッション」を派遣- ネスレ、BASF、アクサ・インベストメント・マネージャーズ、IMD  
2020年1月号 ネットメディアを無視した広報はあり得ない   Japan In-depth 安倍 宏行
2019年9月号 SNSの活用法とリスク対策:データ分析が明らかにするSNSの実態   国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 山口 真一
2019年4月号 企業のソーシャルメディア導入はこれから本格化   クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮 和弘
2019年3月号 米国における企業広報とSNSのトレンドと最新事情~サンフランシスコ、シリコンバレーに「米国企業広報調査ミッション」を派遣~ エデルマン、ウェーバー・シャンドウィック、ツイッター、フェイスブック、HP(ヒューレットパッカード)、ナイキ、スターバックス、ペプシコーラ  
2019年3月号 変革を示す、社会をよくするコーポレートコミュニケーション 日本電気 日本電気 飾森 亜樹子
2019年3月号 味の素グループのグローバル広報戦略 味の素 味の素 吉宮 由真
2019年2月号 広報の将来 IBM IBMコーポレーション レイ・デイ
2019年1月号 “ポテチショック”を戦略的情報発信につなげる カルビー カルビー 伊藤 秀二
2018年12月号 座談会 広報部長に聞く⑤ コーポレートブランドと広報 明治安田生命保険、帝人、ライオン 明治安田生命保険 石田 雅明、帝人 宇佐美 吉人、ライオン 藤澤 靖
2018年12月号 セコム、サントリーのSNS活用 SNS活用で広がったセコムのコミュニケーションの多様化/サントリーのSNS活用について セコム、サントリー セコム 安田 稔、サントリー 坪田 恵子
2018年10月号 経営者の発言・態度が企業イメージに大きく影響-「情報源に関するアンケート」調査結果-    
2018年10月号 座談会 広報部長に聞く④ B to B広報の現状と課題 三井物産、東レ、富士フイルム 三井物産 勝又 諭、東レ 松村 俊紀、富士フイルム 吉澤 ちさと
2018年9月号 ツイッターの実態と活用が企業活動にもたらす価値 日本マクドナルド ツイッタージャパン 笹本 裕
2018年9月号 丸紅、森ビルのインターナルコミュニケーション 丸紅、森ビル 丸紅 島﨑 豊、森ビル 野村 秀樹
2018年9月号 プレスリリースの書き方~基本と新潮流   電通パブリックリレーションズ 青田 浩治
2018年9月号 広報活動の実務で最も重要なメディアリレーション   PR総研 篠崎 良一
2018年7月号 座談会 広報部長に聞く② 業界のイメージアップ、プレゼンスの向上、重要性の発信~業界団体の広報活動~ 全国銀行協会、日本化学工業協会、石油連盟 全国銀行協会 小川 幹夫、日本化学工業協会 鎌田 裕司、石油連盟 中田 徹
2018年4月号 変化するこれからの企業広報   クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮 和弘
2018年3月号 インターナルコミュニケーション、SNS活用の最新事情を中心に調査~シカゴに「米国企業広報調査ミッション」を派遣~ ノーザン・トラスト、CME、バリラ、マクドナルド、ボーイング、エデルマン、ゴリン、ウェーバー・シャンドウィック  
2018年3月号 データ分析が明らかにする炎上の実態・対策とソーシャルメディア活用戦略   国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 山口 真一
2018年2月号 広報はトップの努め ライフネット生命保険 ライフネット生命保険 出口 治明
2018年2月号 Twitterが目指しているもの Twitter Twitter ジャック・ドーシー
2018年2月号 企業が運営するソーシャルメディアの発信情報に反応は3割-「インターネット・SNS利用に関するアンケート」調査結果-    
2018年2月号 デジタル時代 グローバル広報の潮流   フライシュマン・ヒラード・ジャパン 馬渕 邦美
2018年2月号 インスタグラムで発信しやすい商材は、化粧品・美容が1位    
2017年12月号 市民社会で信頼されるために重要な広報の役割   エデルマン リチャード・エデルマン
2017年12月号 ネット炎上のメカニズム   帝京大学 吉野 ヒロ子
2017年12月号 広報業務におけるサイバーセキュリティ   NTTデータ 中尾 聡志
2017年10月号 フェイクニュースの正体   朝日新聞東京本社 平 和博
2017年10月号 ソーシャルメディア時代の危機対応~ネット炎上への対応~   法律事務所アルシエン 清水 陽平
2017年9月号 信頼できる企業とは、「製品・サービスが優れている。技術力がある」が75% ~企業が発行する「統合報告書」の認知度も約60%~ -「生活者の“企業観”に関するミニアンケート」を実施-    
2017年8月号 魅力的なブランドとは?~企業魅力度調査2017より~   電通パブリックリレーションズ 阪井 完二、電通パブリックリレーションズ 陳 妃史
2017年8月号 企業広報の基本とマスコミ対応   PR総研 篠崎 良一
2017年7月号 新任広報担当者が知っておくべき12の常識~実践企業広報実務~   エイレックス 江良 俊郎、エイレックス 平野 日出木
2017年4月号 どれくらい「バズった」ら成功なのか?~262万記事の大量解析から見るPRの効果測定~   プラップジャパン 雨宮 寛二
2017年1月号 上海市の政府幹部、メディア、企業、大学と意見交換~上海にスタディ・ミッションを派遣~    
2016年12月号 スマートフォンは49歳以下で8割、「SNS」は全体の半数が利用-「インターネット利用に関するアンケート」調査結果-    
2016年12月号 企業はHP、SNSをどう利用すればいいのか~『インターネット利用に関する意識・実態調査報告書』を読んで~   クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮 和弘
2016年12月号 統合報告書は、いま(4)統合報告書をターゲットに合わせて企業価値の伝え方を変える クボタ  
2016年11月号 トップが考えるダイアローグ・マネジメントの新潮流(4)日本企業のインターナル・コミュニケーション 進化が求められる広報の役割 旭硝子、オムロン、NTTデータ、西武ホールディングス NRIみらい 柴山 慎一
2016年11月号 採用に効くコーポレートPR ~「ストーリー」「人」「制度」に注力を~ サイバーエージェント、ワコール ビルコム 太川 滋
2016年9月号 グループ広報戦略(8) グループの一体感を醸成する広報戦略 東京ガス  
2016年8月号 ツイッターと企業広報 Twitter Japan Twitter Japan 西窪 恭未子
2016年8月号 企業魅力度モデル~生活者1万人が魅力的に感じる企業とは~   企業広報戦略研究所 北見 幸一、企業広報戦略研究所 長濱 憲
2016年8月号 グローバル企業のインターナルコミュニケーション(2) 社員のモチベーションを高める、グローバルなインターナルコミュニケーションとは   ウェーバー・シャンドウィック 矢野 元子
2016年8月号 ネットで影響力のある人にどうアプローチしたらいいのか   ビーコミ 加藤 恭子
2016年7月号 ネットに広がる、様々なソーシャルな世界   シックス・アパート 平田 大治
2016年7月号 LINEの現状と企業広報・PR活動におけるLINEの活用について LINE LINE 田端 慎太郎
2016年6月号 ソーシャルメデイァ時代のパブリシティとその効果~企業広報講演会を開催~「ソーシャルメディア時代のパブリシティ~ソーシャルメディアの普及と情報流通構造の変化~」「ソーシャルメディア時代のオウンドメディア効果測定」 カルビー、日本コカ・コーラ 電通パブリックリレーションズ 細川 一成
電通パブリックリレーションズ 橋本 良輔
2016年5月号 ブームをつくる   TMオフィス 殿村 美樹
2016年5月号 「ステルスマーケティング」に潜むリスク   ヤフー 祝前 伸光
2016年4月号 グループ広報戦略(5) 日本コカ・コーラの広報・パブリックアフェアーズ活動 日本コカ・コーラ  
2016年3月号 グローバル広報は国内広報とどう違うか   エデルマン・ジャパン ロス・ローブリー
2016年3月号 Facebook運用から複数ソーシャルメディア運用のフェーズへ~変わりゆく生活者とメディアの関係、注目高まるソーシャルメディアにおける情報発信のキホンとは~   メンバーズ 小野寺 翼
2016年2月号 オウンドメディアの最新事情   シックス・アパート 平田 大治
2016年1月号 “マツダブランド”をあらゆるステークホルダーに~広島に育てられた企業として地域への感謝を意識~ マツダ マツダ 小飼 雅道
2016年1月号 企業PRの「明日のヒント」 vol.1 グローバルPRの3つのトレンド   グローコム 岡本 純子
2015年12月号 マスコミを通じて見聞きする経営者の発言・態度が企業イメージに大きく影響-「情報源に関するアンケート」調査結果-   「情報源に関するアンケート」から考える企業広報のポイント エデルマン・ジャパン 宮崎 陽介
2015年12月号 「PESO」を組み合わせた戦略的広報を   『PR WEEK』 スティーブ・バレット
2015年12月号 緊急時対応のシャドーサイトの在り方 有事に求められる企業のオンライン対応   クロスメディア・コミュニケーション 雨宮 和弘
2015年10月号 企業におけるソーシャルメディアの活用状況調査    
2015年10月号 つなぐ世界、むすぶ心   日本貿易会 木村 昭
2015年6月号 グループ広報戦略(1) CC部は「扇の要」 キッコーマングループ  
2015年6月号 技術広報研究(5) 最先端の技術を伝える キヤノン  
2015年5月号 グローバル広報の強化などにより業務量が増加~社内広報はイントラネットの活用が増加~    
2015年5月号 東京海上日動あんしん生命のフェイスブック・LINE 東京海上日動あんしん生命保険 東京海上日動あんしん生命保険 小松 正治
2015年4月号 企業広報におけるソーシャルメディア活用の7カ条   メンバーズ 植木 耕太、メンバーズ 小野寺 翼
2015年4月号 住友電工がウェブサイトをリニューアル 住友電気工業 住友電気工業 藤間 加奈子
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