| 掲載号 | タイトル | 掲載企業・団体名 | 執筆者名等 |
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| 2022年3月号 | 第37回企業広報功労・奨励賞を受賞して 「変化」を捉えるアサヒの新しい広報戦略 | アサヒビール 田中 隆之 | |
| 2022年3月号 | コロナ禍の広報対応(下) 自社メディアやネットメディアを広報ツールとしてパワーアップ | 東京経済大学 駒橋 恵子 | |
| 2021年12月号 | 社内から社会へ SDGs浸透、意識啓発活動の広がり | 戸田建設 | 戸田建設 佐藤 洋人 |
| 2021年11月号 | コロナ禍で広報活動はどのように変化したか 「第14回企業の広報活動に関する意識実態調査」を実施 | ||
| 2021年11月号 | 「社員一人ひとりが主役」三井物産のブランド戦略 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(6) | 三井物産 | |
| 2021年10月号 | 多角的なメディア展開を進める明治安田生命 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(5) | 明治安田生命保険 | |
| 2021年10月号 | 銀行の常識を打ち破る りそなのコミュニケーション活動 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(5) | りそなホールディングス | |
| 2021年9月号 | 「企業への共感と好意」を形成するオリックスの広報活動 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(4) | オリックス | |
| 2021年9月号 | グローバル展開する日立のDX広報 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(4) | 日立製作所 | |
| 2021年8月号 | アサヒグループのニューノーマル時代の広報活動 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(3) | アサヒグループホールディングス | |
| 2021年8月号 | DXで加速するNECのコミュニケーション革命 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(3) | NEC、日本電気 | |
| 2021年7月号 | 改めて考えるオウンドメディアの役割と運用方法-オウンドメディア運用で直面する課題とその対応策- | ウェーバー・シャンドウィック 古川 慎太朗、ウェーバー・シャンドウィック 酒井 美歌子 | |
| 2021年7月号 | ステークホルダーと共創する花王の広報 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(2) | 花王 | |
| 2021年7月号 | ニューノーマル時代のキリンのメディア戦略 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報(2) | キリンホールディングス | |
| 2021年6月号 | 「完璧なサイト」が「魅力的なサイト」ではない-魅力あるキッズサイトにする7つのポイント- | 玉川大学 谷 和樹 | |
| 2021年6月号 | コロナ禍で進化するJALのSNS広報 ニューノーマル時代のSNSを活用した企業広報1 | 日本航空、JAL | |
| 2021年6月号 | 危機管理広報から見た炎上 | 帝京大学 吉野 ヒロ子 | |
| 2021年5月号 | インターネットメディアは、いま | インターネットメディア協会 瀬尾 傑 | |
| 2021年4月号 | 工場見学の新潮流!「JALリモート工場見学」を開催 | 日本航空、JAL | |
| 2021年2月号 | 「NOLA&DOLA」の精神で社会課題に挑む | ユニ・チャーム | |
| 2021年1月号 | 電気事業連合会のYouTube動画 | 電気事業連合会 | |
| 2020年11月号 | デジタルファースト時代の経済報道 | 東洋経済新報社 山田 俊浩 | |
| 2020年11月号 | 企業広報活動でのSNS活用 カギは「SNSへの順応性強化」 | リリーフサイン 別井 孝士 | |
| 2020年7月号 | ポストコロナ時代のSNSと企業広報-第2波到来に備えた適切な取り組みとは- | ビルコム 早川 くらら | |
| 2020年7月号 | SNSを活用した自社ファン創りの重要性 | BOKURA 宍戸 崇裕 | |
| 2020年5月号 | サステナブル経営と広報② よりよい社会をつくる企業理念の実践 | オムロン | |
| 2020年5月号 | 企業コミュニケーションの波の乗り方、風の読み方 | シャープ、ユニリーバ | クロスメディア・コミュニケーションズ 美奈子・ブレッドスミス |
| 2020年4月号 | SNSが企業に与える影響-2020年とその先のデジタル化を考える | エデルマン・ジャパン 半田 薫子、エデルマン・ジャパン 山下 恒己 | |
| 2020年3月号 | 欧州におけるコーポレートコミュニケーションのトレンドと各社の取り組み-スイス、ドイツに「欧州企業広報調査ミッション」を派遣- | ネスレ、BASF、アクサ・インベストメント・マネージャーズ、IMD | |
| 2020年1月号 | ネットメディアを無視した広報はあり得ない | Japan In-depth 安倍 宏行 | |
| 2019年9月号 | SNSの活用法とリスク対策:データ分析が明らかにするSNSの実態 | 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 山口 真一 | |
| 2019年4月号 | 企業のソーシャルメディア導入はこれから本格化 | クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮 和弘 | |
| 2019年3月号 | 米国における企業広報とSNSのトレンドと最新事情~サンフランシスコ、シリコンバレーに「米国企業広報調査ミッション」を派遣~ | エデルマン、ウェーバー・シャンドウィック、ツイッター、フェイスブック、HP(ヒューレットパッカード)、ナイキ、スターバックス、ペプシコーラ | |
| 2019年3月号 | 変革を示す、社会をよくするコーポレートコミュニケーション | 日本電気 | 日本電気 飾森 亜樹子 |
| 2019年3月号 | 味の素グループのグローバル広報戦略 | 味の素 | 味の素 吉宮 由真 |
| 2019年2月号 | 広報の将来 | IBM | IBMコーポレーション レイ・デイ |
| 2019年1月号 | “ポテチショック”を戦略的情報発信につなげる | カルビー | カルビー 伊藤 秀二 |
| 2018年12月号 | 座談会 広報部長に聞く⑤ コーポレートブランドと広報 | 明治安田生命保険、帝人、ライオン | 明治安田生命保険 石田 雅明、帝人 宇佐美 吉人、ライオン 藤澤 靖 |
| 2018年12月号 | セコム、サントリーのSNS活用 SNS活用で広がったセコムのコミュニケーションの多様化/サントリーのSNS活用について | セコム、サントリー | セコム 安田 稔、サントリー 坪田 恵子 |
| 2018年10月号 | 経営者の発言・態度が企業イメージに大きく影響-「情報源に関するアンケート」調査結果- | ||
| 2018年10月号 | 座談会 広報部長に聞く④ B to B広報の現状と課題 | 三井物産、東レ、富士フイルム | 三井物産 勝又 諭、東レ 松村 俊紀、富士フイルム 吉澤 ちさと |
| 2018年9月号 | ツイッターの実態と活用が企業活動にもたらす価値 | 日本マクドナルド | ツイッタージャパン 笹本 裕 |
| 2018年9月号 | 丸紅、森ビルのインターナルコミュニケーション | 丸紅、森ビル | 丸紅 島﨑 豊、森ビル 野村 秀樹 |
| 2018年9月号 | プレスリリースの書き方~基本と新潮流 | 電通パブリックリレーションズ 青田 浩治 | |
| 2018年9月号 | 広報活動の実務で最も重要なメディアリレーション | PR総研 篠崎 良一 | |
| 2018年7月号 | 座談会 広報部長に聞く② 業界のイメージアップ、プレゼンスの向上、重要性の発信~業界団体の広報活動~ | 全国銀行協会、日本化学工業協会、石油連盟 | 全国銀行協会 小川 幹夫、日本化学工業協会 鎌田 裕司、石油連盟 中田 徹 |
| 2018年4月号 | 変化するこれからの企業広報 | クロスメディア・コミュニケーションズ 雨宮 和弘 | |
| 2018年3月号 | インターナルコミュニケーション、SNS活用の最新事情を中心に調査~シカゴに「米国企業広報調査ミッション」を派遣~ | ノーザン・トラスト、CME、バリラ、マクドナルド、ボーイング、エデルマン、ゴリン、ウェーバー・シャンドウィック | |
| 2018年3月号 | データ分析が明らかにする炎上の実態・対策とソーシャルメディア活用戦略 | 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 山口 真一 | |
| 2018年2月号 | 広報はトップの努め | ライフネット生命保険 | ライフネット生命保険 出口 治明 |
| 2018年2月号 | Twitterが目指しているもの | Twitter | Twitter ジャック・ドーシー |
| 2018年2月号 | 企業が運営するソーシャルメディアの発信情報に反応は3割-「インターネット・SNS利用に関するアンケート」調査結果- | ||
| 2018年2月号 | デジタル時代 グローバル広報の潮流 | フライシュマン・ヒラード・ジャパン 馬渕 邦美 | |
| 2018年2月号 | インスタグラムで発信しやすい商材は、化粧品・美容が1位 |