活動概要

経済広報センターは社会と経済界のよりよいコミュニケーションを目指しています。
暮らしを支える経済の動向や企業活動などに、社会各層の方々が身近に接していただけるような活動を展開するとともに、各種情報をさまざまな形で受発信しています。

企業の姿を社会へ

 企業の活動や考えを広く社会に伝えるため、研修や講師派遣、見学会や懇談会、各種情報発信などを行っています。
 また、日本の企業・団体の活動への理解促進のため、企業・団体の「広報誌ガイド」「企業の文化施設ガイド」「企業の教育支援ガイド」などの情報を提供しています。

社会の声を企業へ

 企業と社会とのネットワークを築くため、様々な広聴活動を通して、広く社会の声を聴き、それを企業に伝えています。

経済界が抱える課題についての広報

 今ある社会・経済の問題に対する経済界の主張や取組みを理解していただくための広報活動を展開しています。

海外との対話

 外国の有識者を招き、日本の経済界・政界のリーダーやジャーナリスト、研究者との意見交換の機会を提供しています。また、シンポジウムや講演会など、企業人との対話の場を設けています。

広報支援活動

 企業広報の重要テーマについて、小冊子を発行したり、講座、フォーラム、講演会、シンポジウムなどを開催しています。また、優れた企業広報を実践している企業や個人の方を表彰する事業を実施しています。
 また、3年毎に広報活動に関する意識実態調査を実施しているほか、企業広報に関する情報を提供する「企業広報プラザ」をホームページ上に開設しています。

出版・情報提供

 会員企業・団体の参考に資する各種情報・サービスを提供しています。
pagetop