会合実績
2025年3月
「中国における日本企業の事業再編の動向と必要とされる広報対応等」に関する 懇談会 | |||||||
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日時 |
2025年3月27日(木) 10:00~11:30 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 |
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講 師:劉 新宇 北京市金杜法律事務所 パートナー 中国弁護士・中国政法大学大学院 特任教授 |
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大国間の対立や地政学リスクの高まり、米国の新政権による関税引き上げ措置といった外的要因に加え、不動産不況や内需の低迷などにより、中国経済の先行きは不透明感を増している。M&A、外国投資、国際貿易の専門家として、企業法務に関する豊富な知見と経験を有する劉弁護士は、変化する中国のビジネス環境に対応するリスク管理の重要性を強調。中国に進出した日本企業の撤退や事業再編が増加する最大の要因は人件費の上昇であり、ほかに政府規制の変化、米中関係などの影響も指摘した。撤退や事業再編の際に必要な企業の広報戦略について、偽情報への対応やレピュテーションリスクの低減などにいかに取り組むべきか、具体的な方策を明示しつつ、説明した。41名が参加。 |
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広報セクション幹部向けメディアトレーニング | |||||||
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日時 |
2025年3月10日(月) ~2025年3月11日(火) |
場所 | 経済広報センター | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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講 師:五十嵐 寛 ハーバーコミュニケーションズ 代表取締役 広報コンサルタント |
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2025年2月
生活者の企業施設見学会 | |||||||
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日時 |
2025年2月26日(水) 13:45~15:30 |
場所 | ENEOS(根岸製油所/神奈川) | 対象 |
社会広聴会員 |
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テーマ:「安全と環境に配慮して高品質な石油製品を生産する製油所について学ぼう!」 |
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「企業は、多様化・多極化する社会やステークホルダーといかに関わるべきか: 必要とされる戦略性とグローバルな視座」に関する懇談会 | |||||||
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日時 |
2025年2月17日(月) 10:00~11:30 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 広報担当者(会員企業・団体限定) |
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テーマ:「企業は、多様化・多極化する社会やステークホルダーといかに関わるべきか: |
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環境リスクや地政学・経済的圧力、社会の分断など、グローバル企業はますます複雑化する状況に直面し、ステークホルダーの期待と要求の板挟みになっている。カーター氏は、目的性と先見性を備えた戦略的なコミュニケーションによって、諸課題を回避し、企業の事業レジリエンスとレピュテーションを強化することができると説明。企業コミュニケーションは単に情報を発信するだけでなく、適時適切にメッセージを届け、ステークホルダーの行動を喚起するまでが重要だと強調した。広報担当者ら約50名が参加し、積極的な意見交換が行われた。 |
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ブルームバーグ スティーブンソン シニアエディターとの懇談会 | |||||||
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日時 |
2025年2月3日(月) 15:00~17:00 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 |
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講師:リード・スティーブンソン ブルームバーグ シニアエディター |
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2025年1月
生活者の企業施設見学会 | |||||||
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日時 |
2025年1月29日(水) 11:30~12:45 |
場所 | 日経西日本製作センター(大阪) | 対象 |
社会広聴会員 |
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テーマ:「新聞製作現場で、印刷の“今”を知ろう!」 |
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【オンライン】第2回企業広報事例講演会(オンデマンド配信) | |||||||
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日時 |
2025年1月9日(木) ~2025年1月30日(木) |
場所 | オンライン(オンデマンド配信) | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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テーマ:「りそなグループの広報活動 ~誰かの未来をプラスに~」 講 師: 松井 邦夫 りそなホールディングス 執行役 コーポレートコミュニケーション部担当 |
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りそなホールディングスは、広報面でも、透明な経営、風通しの良い企業文化など、様々な改革に取り組んでいる。社外広報活動の基本であるニュースリリースでは、担当部署による初稿のばらつきを低減するため、リリース作成シートを制定。このシートでは、課題やきっかけ、伝えたいこと、関連データの有無などの項目を設け、事前に担当部署で内容を整理している。 |
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2024年12月
第2回「広報実務担当者向け実践フォーラム・交流会」 | |||||||
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日時 |
2024年12月6日(金) 13:30~16:30 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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テーマ:「読まれる社内報をつくろう! 社内報編集の基礎と実践」 |
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小嶋氏は、社内報はコミュニケーションインフラであるとし、広報担当者が心得るべき文章作成や写真撮影、デザイン・レイアウトのポイントを網羅的に説明した。演習では、二人一組での模擬インタビューと聴取内容の原稿化や、集合写真撮影のグループワークを実施。自由懇談の時間も設けられ、切磋琢磨し広報実践力の向上を目指す参加者の間で情報交換、ネットワークづくりが進められた。広報実務担当者を中心に92名が参加。 |
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経済広報センター会員と在日中国メディアとの交流会 | |||||||
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日時 |
2024年12月4日(水) 18:30~20:00 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 |
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2024年11月
シンガポール 「ザ・ストレイツ・タイムズ」ウォルター・シム 日本特派員との懇談会 | |||||||
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日時 |
2024年11月29日(金) 15:00~17:00 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 |
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講 師:ウォルター・シム シンガポール英字紙「ザ・ストレイツ・タイムズ」 日本特派員 |
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講演会 「中国の外国投資政策の分析及び日本企業の上海における投資活動について」 | |||||||
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日時 |
2024年11月26日(火) 09:00~11:00 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 |
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次 第 |
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シンポジウム「公正・公平で強靭かつ持続可能な貿易投資環境の実現に向けて」 | |||||||
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日時 |
2024年11月22日(金) 14:00~17:20 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 |
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<開会挨拶> <基調講演> <問題提起>
<パネリスト> <モデレーター> 【パネルディスカッション2】 <パネリスト> <モデレーター> <パネリスト> <モデレーター/ Moderator> |
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【オンライン】第1回企業広報事例講演会(オンデマンド配信) | |||||||
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日時 |
2024年11月21日(木) ~2024年12月12日(木) |
場所 | オンライン(オンデマンド配信) | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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テーマ:「安川電機 広報活動の紹介」 講 師:林田 歩 安川電機 上席執行役員 コーポレートブランディング本部長 |
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安川電機は広報面でも、ブランドと企業価値の向上に向けた諸活動を加速させている。 コーポレートブランドと各商品のプロダクトブランドの双方を社内外に訴求する取り組みを進めている。社外のステークホルダーの評価獲得に努める一方、社内では、従業員のエンゲージメントと組織内の求心力の向上はもとより、従業員の家族の共感を得るべく尽力している。こう述べた後、林田氏は具体例を紹介した。社外向けとしては、NHK高専ロボコンや北九州市サッカーチームへの協賛。従業員の家族向けには、紙媒体の社内報の刷新や「ロボットの素晴らしさ」を伝える場である展示施設「安川電機みらい館」の開設(2015年)。 言語化され、従業員一人ひとりに認知されることで、信頼され、選ばれるYASKAWAブランドを目指したい、と語った後、林田氏は「安川電機と一緒に、広報の仕事の大切さ、面白さを追求したいと思っていただけるよう、安川電機で広報業務に携わりたいという人材を多く集められるよう、元気溢れる広報活動を今後も続けていく」という言葉で講演を締めくくった。視聴申込者は190名。 |
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2024年10月
全米日米協会連合会(NAJAS)の役割と北東アジアの半導体開発の展望に関する会合 | |||||||
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日時 |
2024年10月29日(火) 11:00~12:00 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 |
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テーマ:全米日米協会連合会(NAJAS)の役割と北東アジアの半導体開発の展望 講 師:アンドリュー・ワイレガラ 全米日米協会連合会 理事長 |
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「複雑化する国際情勢におけるグローバル企業のコミュニケーションの在り方」 に関する懇談会 | |||||||
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日時 |
2024年10月25日(金) 09:30~11:00 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 |
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講 師:アレクサンダー・ガイザー FGSグローバルCEO |
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不透明感を増す国際情勢において、企業を取り巻く課題は複雑化し、ステークホルダーとの対話の在り方も多様化している。 |
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第1回「広報実務担当者向け実践フォーラム・交流会」 | |||||||
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日時 |
2024年10月21日(月) 13:30~16:30 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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テーマ:「プレス(報道)担当者向け広報実務セミナー~リリースの書き方~」 |
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五十嵐氏は、プレスリリースとはメディアに記事を書いてもらうための資料であり、情報の最上流となるため、誰が読んでも同じ意味に理解できる明確な文章であることが必須と説明した。その後、記事につながるリリースの条件として、簡潔にまとまっていることや信頼できる情報が十分に網羅されていること、コンパクトかつインパクトのある見出しが付いていることなどを挙げた。演習では、某企業がスタートアップ企業を買収し新規事業を立ち上げる想定で、リリースの見出しとリードを作成するグループワークを行った。参加者は84名。 |
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マスコミ講演会(名古屋会場) | |||||||
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日時 |
2024年10月17日(木) 13:30~15:00 |
場所 | 名古屋マリオットアソシアホテル | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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テーマ:「NHK名古屋における経済報道・企業取材」 |
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日本経済への寄与度が高いグローバル企業の本拠地である東海地域において、NHKは経済報道に注力している。取材からニュース化・放送に至るまでの過程や、NHKの報道体制についての詳説で講演が開始。続いて、広告放送の禁止など放送法の定めを遵守しつつ、ニュース性や視聴者の関心に重きを置いて、必要とされる具体的な情報を適切なタイミングで伝えている、と企業報道の基本方針が明示された。参加者は18名。 |
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企業と生活者懇談会 | |||||||
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日時 |
2024年10月2日(水) 12:15~15:00 |
場所 | ヤクルト本社(茨城工場 /茨城) | 対象 |
社会広聴会員 |
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テーマ:「『ヤクルト』のおいしさや体にいい秘密を学ぼう!」 開催企業:ヤクルト本社 |
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ヤクルト本社「ヤクルト本社茨城工場」での「企業と生活者懇談会」に社会広聴会員14名が参加した。エントランスで世界の「ヤクルト」や化粧品「ヤクルトビューティエンス」などの展示を見学。会社概要の動画を視聴し、工場の担当者から同工場についての説明を受けた。工場見学では「Y1000」の容器形成、中身の充填、包装の様子の過程を見学した後、「ヤクルト」の原料液ができるまでの工程の説明を受けた。原料を受け入れてから製品出荷に至るまで150項目以上の検査を行うなど、安全・安心に対する徹底した取り組みがなされていることを実地で学んだ。懇談会では、参加者と広報担当者・工場担当者との間で質疑応答、今後の事業展開や、容器のリターナブルなどサステナビリティについて理解を深めた。 |
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2024年9月
オンライン会合「今後の中日経済交流の展望」 | |||||||
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日時 |
2024年9月27日(金) 15:00~16:30 |
場所 | オンライン(Zoom) | 対象 |
会員企業・団体 |
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テーマ:「今後の中日経済交流の展望」 講 師:上海対外経済貿易大学教授、日本経済研究センター所長 陳 子雷 殿 |
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マスコミ講演会(東京開催) | |||||||
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日時 |
2024年9月4日(水) 14:00~15:30 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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テーマ:「デジタルファーストの報道方針について」 |
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まず、デジタルファーストの報道方針を徹底している理由が明確に示された。次に、日経電子版の紙面構成の狙いや各セクション、ニュース等の特性、位置づけが詳説された。続いて、日経内部での記事の評価基準や読者の評価の把握と紙面への反映についての解説があった。さらに、報道の充実と記事のクォリティー維持に向けた記者の働き方改革や取材方法・編集体制の変化、さらには今後の課題にまで話が及んだ。参加者は85名。 |
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2024年7月
広報セクション幹部向けメディアトレーニング | |||||||
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日時 |
2024年7月23日(火) 10:00~17:00 |
場所 | 後日連絡 | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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講 師:江良 俊郎 エイレックス 代表取締役/チーフコンサルタント |
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シンポジウム「持続的発展に向けた日ASEANの今後の協力」 | |||||||
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日時 |
2024年7月19日(金) 15:00~17:00 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 |
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次 第: (2)ジャーナリストからのコメント カリシャ・カフィ(Kharishar Kahfi) ディン・ティ・マイ・リン(Dinh Thi Mai Linh) ウォルター・シム(Walter Sim) (3)パネルディスカッション・質疑応答 |
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ハーバード大学日米関係プログラム・経済広報センター共催シンポジウム 「DXとAIの展望:日本企業と世界経済の機会と課題」 | |||||||
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日時 |
2024年7月11日(木) 14:00~17:15 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 |
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プログラム: (1)パネル1「DXとAIの展望:ハーバード大学からの視点」 (2)パネル2「サイバーセキュリティとAI:日本企業の課題」(対談) |
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【オンライン】第5回企業広報講座(オンデマンド配信) | |||||||
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日時 |
2024年7月10日(水) ~2024年7月31日(水) |
場所 | オンライン(オンデマンド配信) | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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テーマ:「ファン視点のSNS活用と炎上リスクの対処法」 |
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坂本氏は、まず、SNSの種類や投稿を考える際のポイント、SNSのユーザー心理などの基礎知識について網羅的に説明。その後、具体的な企業アカウントの炎上事例を挙げながら、運用上の留意点を解説した。最後に、SNSを通して企業のファンを広げ、そのファンを味方にすることが重要だとし、「SNSとは、拡散させるためのツールではなく、ファンとの距離を縮めるためのコミュニケーションツールである」と締めくくった。視聴申込者は267名。 |
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セミナー「分裂化する格差社会における教育のあり方と企業の役割」 | |||||||
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日時 |
2024年7月2日(火) 14:00~16:00 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
会員企業・団体 海外教育関係者 |
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次 第: (2)社会科教師によるプレゼンテーション: |
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2024年6月
マスコミ講演会(大阪開催) | |||||||
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日時 |
2024年6月20日(木) 14:00~15:30 |
場所 | 新大阪ワシントンホテルプラザ | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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テーマ:「経済報道、デジタルも紙面も 朝日新聞の大阪での取り組み」 |
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野島氏は、新聞業界とニュースサイトの現状について解説した。紙媒体の発行部数、購読者の減少によりデジタル市場の重要度が増すものの、ニュースメディア全体が苦況にあることから、ニュースの原点に立ち返ったデジタル戦略の構築と実行が急務と強調した。反響のあった記事の実例を挙げながら、読者に求められる質の高いコンテンツとは何かを明らかにした後、様々な角度、手法によるニュース「解説」の充実、顧客セグメントに合った記事の試みなどデジタル戦略の一端を示した。参加者は24名。 |
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【オンライン】第3回・第4回企業広報講座(オンデマンド配信) | |||||||
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日時 |
2024年6月13日(木) ~2024年7月4日(木) |
場所 | オンライン(オンデマンド配信) | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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第3回テーマ:「インターナルコミュニケーションの目的と社内報の役割」
第4回テーマ:「校閲力講座――正しく伝わる発信のために」 |
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第3回講師の小嶋氏は、冒頭、近年の働き方の多様化により、インターナルコミュニケーションの目的である「従業員エンゲージメントの向上」の重要性が高まっていると説明。社内広報担当者の心構えや効果的なツールを紹介した後、社内報の発行目的は「自社の組織課題に根付いたものであるべきだ」と解説した。 |
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2024年5月
企業と生活者懇談会 | |||||||
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日時 |
2024年5月29日(水) 13:00~16:00 |
場所 | カルビー(北海道工場/北海道) | 対象 |
社会広聴会員 |
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テーマ:「カルビーの工場見学を通じて、おいしさの秘密を学ぼう!」 |
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カルビー「北海道工場」での「企業と生活者懇談会」に社会広聴会員7名が参加した。参加者は初めに、同社の工場をスタッフの案内のもと一周し、じゃがポックルやポテトチップスの生産方法を学んだ。ポテトチップスの製造ラインではまず、じゃがいもを保管する貯蔵庫を訪れ、じゃがいもを洗浄して皮をむく機械の様子を見学した。次に、芽や傷のあるじゃがいもを人の手で除去する工程や、機械で薄切りにする工程、植物油で揚げる工程を見学した。最後に、味付けをしたポテトチップスが包装され、梱包される様子を実見した。館内には北海道工場が取り組む森林保全活動やフードロス削減活動に関する展示、同社の商品の歴史を振り返る展示などがあり、参加者は見学を通じて、カルビーの自然素材を活かす加工技術の高さや、環境への取り組みについて理解を深めていた。工場見学後、参加者からの質問に広報担当者が回答し、製品の開発秘話などのトピックについて懇談した。 |
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企業広報講演会(東京会場) | |||||||
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日時 |
2024年5月15日(水) 15:00~16:30 |
場所 | 経団連会館 | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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テーマ:「事業に貢献する広報の時代へ―広報パーソンに求められる新たな視点とは」 |
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早川氏は、広報は経営機能であることから、自社をデータ活用し分析することで経営課題に紐づいた広報になると述べた。講演では、実際に貢献したPR事例を挙げアプローチに注力し大きな成果に繋がった事例を解説した。検索数増加には、何回接触で認知や興味喚起につながるのかを試算し、市場創造記号を創造する必要があるとした。差別化が広報に求められる昨今、潜在ニーズと競合を踏まえ、定義し体現するファクト開発をしなければならないと結んだ。参加者は70名。 |
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【オンライン】第1回・第2回企業広報講座(オンデマンド配信) | |||||||
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日時 |
2024年5月14日(火) ~2024年6月4日(火) |
場所 | オンライン(オンデマンド配信) | 対象 |
広報担当者(会員企業・団体限定) |
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第1回テーマ:「広報の仕事が楽しくなる 最初の10歩」 |
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第1回講師の栗田氏は、冒頭、「広報の仕事はコロナ禍を経て新しい時代に突入している」とし、「誰にでも活躍できるチャンスがある」と受講者にメッセージを送った。広報担当者としての心構え、プレスリリースの作り方やメディアリレーションなどの基礎知識について網羅的に解説した後、広報の最終ゴールは「社員を幸せにすることだ」と締めくくった。 |
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