企業人派遣講座

企業人派遣講座とは?

次代を担う大学生に最新の経済動向や産業の実態などについて、実感をもって理解してもらうことを目的に、企業経営者や第一線で働く経営幹部、技術者を講師として大学に派遣し、多彩な企業人が企業の特色ある事業や直面している経営課題、技術開発などについて、最新のトピックスを交えながら学生に語りかけています。

2020年度講座開設大学(予定)

早稲田大学

〔前期〕国際教養学部(開講中止)

〔後期〕商学部
テーマ:「変化に対応する日本企業」

〔後期〕基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部
テーマ:「21世紀における科学技術と社会~安全・安心のための技術の現状と展望~」

慶應義塾大学

〔前期〕商学部(開講中止)

〔後期〕総合政策学部・環境情報学部共通
テーマ:「21世紀の企業の挑戦:デジタル時代のビジネス戦略」

東京工業大学

〔後期〕大学院共通
テーマ:「科学技術特論-エネルギー・環境技術の最先端と将来展望」

上智大学

〔前期〕全学共通(開講中止)

同志社大学

〔後期〕政策学部※(※インターネット相互配信)

広島市立大学

〔後期〕全学共通 ※(※インターネット相互配信)

※いずれの大学も単位認定講座

年度別の開講実績

学生の声

将来自分が社会に出ていくに当たり、どのようなことを身につけていくか、そしてそれを活かして実際に社会で実践的な力を発揮していくかを考える契機になった。

これから先の時代はその時々の最先端技術を駆使して、ビジネスを変革させることが非常に重要であるということがよく理解できた。

SDGsの目標を達成するに、企業間だけでなく、これからは様々なステークホルダーとも協働して、よりよい未来を創造すべきだと感じた。

企業の声

学生の皆さんに熱心に聞いていただき、彼らの発想や大学・大学院での学びの巾を広げることに役立ったのではないかと思っています。

質疑応答では大変活発に質問を頂戴し、講義を実施した者として大変嬉しく有意義でした。また、終了後も数名の学生の方々が質問に来てくれ、彼らの社会課題への意識の高さ、課題認識や疑問について知ることができ、刺激になりました。

自社のSDGsへの取り組みを伝えることができる機会となり、また学生の皆さんからの質問や反応を通じて、今後の活動を進めていくうえでの参考となるヒントを得ることができる場でもあった。

早稲田国際
慶應商
同志社
お問い合わせ先
経済広報センター 国内広報部
〒100-0004 千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL:03-6741-0021 FAX:03-6741-0022
pagetop